Xperia 10 II SIMフリー版ソフトウェア更新6/23

Xperia 10 II SIMフリー版XQ-AU42)に2021年6月23日にソフトウェア更新が降って来ました。
相変わらずSONY Xperia 10 II XQ-AU42 ソフトウェア更新のお知らせには、まだ載っていないですね。
アップデート後のビルド番号は「59.1.A.4.69」になります。

Xperia 10 II SIMフリー版XQ-AU42)ビルド番号「59.1.A.4.69ソフトウェア更新

2021年6月23日から配信されているセキュリティアップデート。

SONY Xperia 10 II XQ-AU42 ソフトウェア更新のお知らせ 2021年6月24日 URL
※執筆時点ではまだ記載がありません。
※6月24日に掲載されました。

手順

通知に「ソフトウェア更新」が来ているのでタップして進めて行きます。

20分ほどかかります。

ソフトウェア更新

更新をタップして進めます。

再起動

インストールが終わると「再起動」が表示されるので再起動します。

システムアップデートの完了中

再起動後、通常のホーム画面が表示されますが通知バーから見ると「システムアップデートの完了中」だと分かります。

ちなみにこのスクリーンショットだけ通知領域も含めて出しています。

今回のアップデートで直っていたらいいなと思っていたのですが見て分かるようにSIM1が電波を掴んでいません。

このスクリーンショットはシステムアップデート完了中なのでこの後楽しみにしていましたが結果は変わりませんでした。

更新完了

更新完了です。

何がアップデートされたか

「設定」→「デバイス情報」を見てみます。

デバイス情報

前回(4月27日)のソフトウェア更新でAndroid 11へアップデートされたのでAndroidのバージョンは「11」です。

ビルド番号が「59.1.A.4.34」から「59.1.A.4.69」へなっています。

「設定」→「セキュリティ」を見てみます。

セキュリティ

  • セキュリティの更新が2021年3月1日→2021年5月1日になっています。
  • Google Playシステムアップデートは2021年5月1日のままです。

Androidのセキュリティアップデートですね。

感想まとめ

前回のビルド番号「59.1.A.4.34」のアップデートはAndroid 11への大型アップデートでした。
今回はセキュリティパッチぐらいなのは分かってはいましたが結構面倒な不具合を感じています。
2つあって1つは「システムアップデートの完了中」で書いた様に再起動などをするとSIM2枚のDSDS運用をしていると片方のSIMだけ電波を掴まない現象が高確率で起こります。
まぁ筆者だけの不具合いわゆる「おま環」かもしれませんがどうにかして欲しいと思っています。
気づかないと電話があっても「お客様のおかけになった電話番号は現在、、、」のアナウンスが相手に流れる事になります。
フライトモードをON、OFFをやると復帰する事もありますが酷いとSIMスロットを出し入れする事になります、SIM1は電話、SMS専用でSIM2はモバイルデータ専用なのですが全部がSIM2に設定される事もあり再設定をしないといけないので結構面倒です。
もう1つ、筆者はジェスチャー操作で使っていますがたまにタスク操作が出来ないのを確認しています。
これは3ボタンナビゲーションでは起こりませんがタスク操作が出来ないのでタスクキルも出来ません。
再起動で解消しますが1つ目の片方のSIMの電波を掴まない状態になるので結構ストレスを感じています。
今回のビルド番号「59.1.A.4.69」のソフトウェア更新で期待していましたが1つ目の片方のSIMが電波を掴まない状況は変わっていません。
2つ目のタスク操作が出来ない不具合はめったには起こらないのと再現性が難しいのでアップデートされたのかはわかりません。
ソフトウェア更新と同時に「ソフトウェア更新のお知らせ」を掲載して欲しいものです。
※6月24日に掲載されました。